空と文字(ROAD)

天橋立



日本三景の天橋立に行ってきました。日本海の幸も食べれればいいな〜と思いつつ車を走らせます。


名神高速はものすごい横風です。途中養老の辺りで雪が降ってきてました。積もるような降り方では
ありませんがかなり寒いです。

天気予報では昼から晴れるようなので気を取り直して走ります。



天橋立のすぐ側まで高速が出来ていました。すでに時間はお昼をすぎています。
到着です。近くのお店の有料駐車場(1000円高!)に車を停めます。
                  天橋立駐車場.pmf

まずは天橋立を歩きます。太い松の木の間を歩いていきます。

それにしても今日はものすごく寒いです。雪は降ってくるし、風はすっごいし、ほんとに晴れるのか?


途中まで歩きましたがあまりの寒さで引き返しました。なにしろ全長3.6kmもあります。幅は100m程?しかないので両サイドに海が見えていて景色はとてもいいです。
海岸は砂浜が広がっていて、水が透き通っています。夏はここ海水浴場になるようなので、その時期になったらまた来たいな〜
ちょっと晩いお昼ですが、お刺身食べました。ウマ〜イ 
食べる前に撮りたかった。  (^_^;

2000円もしています。 ん〜高い
 
 
お腹もいっぱいに・・・ほんとはもっともっと食べたいけど
                           (ToT)

次に有名な天橋立といったら股のぞきをやりに行きます。歩いて5分くらいのところに天橋立ビューランドへ上がる乗り場があります。
天橋立ビューランドへはモノレールとリフトのどちらかを選択して上がります。
この時は寒かったのでモノレールで上がります。夏はリフトがいいかも


乗車券 大人850円 子供450円
(事前にHPで割引券を印刷してくると100円引きになります)
ビューランドからの眺めです。天橋立の全体が見えます。上は意外と風もなく温かいです。
股のぞき用のベンチがあります。その上に立ってこの様に眺めます。すると・・・

天地が逆転し天に浮かぶ橋の様に見える・・・かな もっと晴れて空が青いとそれらしく見えるのだと思います。
拡大
ビューランドから降りてきて、次に知恵の輪 灯ろうを見に行きます。

この輪をくぐると知恵が授かるというらしいのですが、けっこう高い位置にあり、足元は狭いので、どうやってくぐるんだ!
側に知恵の輪 灯篭の由来が書いてある看板がありました。
体が冷えてきたところで、ここの名物の知恵の餅をいただきました。

温かいお茶をすすりながら甘いお餅を食べる
                          おいちぃ〜
時間も遅くなってきたので帰ります。

高速の途中こんな標識がいくつか立っています。動物が出てくるんだ!

でも この標識ちょっとかわいい
また雪が降ってきました。今日は一日中寒い日でした。






   地点データ利用方法

   この地点データはパナソニックのナビ専用です。
   地点名.pmf をクリックするとファイルダウンローダが開きます。好きな所に保存をしてください、ファイルはLZHです。
   保存されたLZHを解凍するとパナナビ用地点データが表れます。それをSDカードに移しナビで利用できます。

   スーパーマップルデジタル(ver.5以降)を持っている人も、もちろん利用できます。

  ※この位置データは誤差を含むものであり、完全な位置を保証しているものではありません
   従って利用される場合自己責任でお願いします。



 ▲ 旅へ戻る




空と文字(ROAD)
inserted by FC2 system