空と文字(ROAD)




日記



1月17日
拡大
奥美濃へスキーに行ってきました。

高速を降りた一般道は真っ白な圧雪路、道路の端は一面雪の壁が出来ています。
ひるがの高原スマートICで降ります。ここからは圧雪路、駆動を4WDに切替えます。4輪スタッドレスなので2WD(FR)の状態でも、そこそこ走れるんですが、先月車をぶつけたばかりで、しかも下り坂が多いので・・・

4WDにするとかなり安定します、それにブレーキが効くんです。ブレーキって駆動方式に関係ないと思っていたんですが、明らかに2WDの時はABS利きまくりでなかなか止まらないんですが、4WDの時はタイヤがロックしないのかABSが働かないまま減速することが出来ます。直結四駆だから?


拡大 拡大 拡大
                                             ▲日記へ戻る










空と文字(ROAD)

inserted by FC2 system