空と文字(ROAD)

春の志賀高原



ゴールデンウィーク前半の4/28〜29に志賀高原に行ってきました。

この辺りの宿泊先はもちろん上林温泉の「山の湯」、今回ものんびりしたいと思います。



去年は満室で来ることができなかったんですが、今回は日が平日ということもあり空いていました。 (ToT)/~



駒ヶ岳SAで休憩
今日は気持ちいい晴天です。
まずは小布施に行きました。

駐車料金は300円/9:00〜17:00


                    小布施駐車場.pmf
のんびりと歩いて廻ります。
あかり博物館ってところがありました。ちょっとそそられるので入ってみました。
木々の中にあります。

中はランプとかの照明の歴史が垣間見れます。
ランプのお土産かいました。ん〜しぶい

キャンプの時に使ってみようと思います。
小布施とろろ蕎麦 お昼にお蕎麦食べました。
とろろ蕎麦です。ウマ〜イ
宿泊先の「山の湯」です。

まさに山の中!辺りには松ぼっくりがいっぱい落ちています。


                    山の湯.pmf
部屋に荷物を置いて散歩に出かけます。
この時期、上林温泉周辺は桜が満開になります。

志賀山文庫が閉館になってました。(ToT)
すっごいきれいです。
周辺には志賀ロマン美術館があります。
部屋に戻ります。部屋からの景色もいろいろな木々が見られ、小鳥のさえずりが聞こえてきます。
ゆっくり温泉に入ったあとは、いよいよ夕食です。

ほんと、ここの料理は最高です。☆☆☆
完食!は〜食った食った。
次の日です。今日もいい天気のようです。
朝風呂に入り、少し周辺を散歩したあと朝食です。朝からご飯を3杯おかわりしました。
ちょっと食べ過ぎかも・・・
山の湯をあとにします。

今日は志賀高原を経由し草津に寄って帰路につく予定です。
残雪の志賀高原
木戸池はまだ凍りで覆われていました。
道路の脇には雪の壁ができています。さ、さ、寒い
殺生ヶ原です。ここは駐停車禁止区域で所々蒸気が噴出しています。かなり硫黄臭く、窓を閉め外気循環から内気循環に切替え走行しました。
西に河原温泉 草津に着きました。車を駐車場に止め歩いて廻ります。



                    草津駐車場.pmf
西の河原温泉に行きます。

あちらこちらで温泉が湧き出ています。
ここの露天風呂はめちゃくちゃ広いです。
草津温泉卵
草津の町中を歩きます。
温泉卵が売っていました。
草津温泉まんじゅう
このトロトロ感がとってもおいしい!
草津湯畑 歩いていると試食?の温泉まんじゅうをもられます。
これがウマイ、でも試食をしたらもっと食べたくなって
10ヶ入りを買っちゃいました。

でも、失敗しました!奥の店でも温泉まんじゅうを配っています。さすがにその店の温泉まんじゅうはもらえませんでした。(ToT)
両方とももらってから買えばよかった。
湯畑を見に行きます。高温の温泉が湧き出しているようで、このように空冷?で冷ましています。黄色い湯の花が見られます。
湯畑の横には湯もみショーで有名な熱乃湯があります。
帰路につきます。

秋にも来たいな〜

   地点データ利用方法

   この地点データはパナソニックのナビ専用です。
   地点名.pmf をクリックするとファイルダウンローダが開きます。好きな所に保存をしてください、ファイルはLZHです。
   保存されたLZHを解凍するとパナナビ用地点データが表れます。それをSDカードに移しナビで利用できます。

   スーパーマップルデジタル(ver.5以降)を持っている人も、もちろん利用できます。

  ※この位置データは誤差を含むものであり、完全な位置を保証しているものではありません、従って利用される場合自己責任でお願いします。


 ▲ 旅へ戻る




空と文字(ROAD)
inserted by FC2 system