空と文字(ROAD)

 
PAJERO VR-1
パジェロVR-1 マニュアル車
パジェロVR-1 5速マニュアル

レギュラー仕様のガソリンエンジン
3.0L V6 SOHC 24バルブ 6G72型 178ps/5250rpm 26.6kg-m/4000rpm
NAらしく回してパワーを稼ぐタイプ
レットゾーンまで豪快に吹け上がるが回転の上昇と共にノイジーでガサツさが増す
低速トルクが細く2000rpm以下はアクセルを踏んでも加速しない、ATならトルクの増幅作用でカバーできるが
マニュアル車のためモロにトルクの細さを感じる、その分回した時のパワー感にギャップがあり面白い?

5速マニュアルミッション
シフトフィールはストロークが長く節度感もいまいち
1速のギア比が低くレッドゾーンも6000rpmと低いため吹け切るのが早い

駆動方式はスーパーセレクト4WDU
路面状況に合わせてFR・フルタイム4WD・直結4WDHi・直結4WDLoの4つのモードを任意で選択可能
FR駆動にもできる数少ない車
フルタイム4WDの機構はセンターデフにビスカスカップリングを組み合わせセンターデフ式の弱点である空転時の駆動の逃げを防いでいる
フルタイム4WD時の駆動配分は33:67という後輪寄りの配分で旋回性能を向上させている

4輪独立サスペンション
乗り心地が硬く突き上げ感があるがコーナーリング時フロントサスの腰砕け感が無くかなり踏ん張ってくれる

ホイールベースは2545mmと短いが直進安定性は非常に高い
ステアリングのロックtoロックが3.7回転ほどとスローなため意識して回さないと思った通りのラインをトレースしてくれない
純正のタイヤのグリップが低いこともあるが滑り出しが緩やかで且つコントローラブル

ブレーキが車重に合っていないためか踏み込み量も多く剛性感に欠ける
サイドブレーキが運転席横に普通に装備されている、ドラムインディスクのため一応ドラム式である。利きは?

燃費は9km/L

2ドアボディなので後席に乗り込むには助手席を前に倒さないといけない
2ドアなので車内の換気が悪い?
ショックの硬さもあるが室内のハーシュネスがかなりある

調整ダイヤルを回しても体に合わないシート

ショートだが荷室は意外と広い



パートタイム4WDでFR駆動にできマニュアルミッションが選択できる数少ない車、エンジンの出力やミッションのギア比も決して特筆したものではないがマニュアルを駆使して走らせると、とっても楽しい!
ショートホイールベースのFR駆動は今までの感覚よりも更に内側で曲がりスタビリティの高さと相まってテクがあればコーナーリングマシン?になりえる。
車が重いので進入スピードの見極めは重要(特に下り坂)

不満な点は2速2000rpm以下からの加速が苦手なこと
低速から急加速が必要になる場面(T字路等の幹線道路への進入)で1速で引っ張るか2速の半クラで回転数を上げるかせず不用意に2速に繋いでしまうと、アクセルを踏んでもエンジンがもたつき全く加速しない、車間の見極めは重要


パジェロのガソリン車は全て寒冷地仕様でミラーやワイパー下の熱線、ボディ下のカバーが標準で装備されています。

この車にはベーシックパッケージとしてルーフレール・オートライト付きHIDライト・ヘッドライトウォッシャーそしてリアディフレクターがオプションで装着されています。



パジェロVR-1の詳細なスペックは→こちら


パジェロ 6G72 パジェロ ハイコントラストメーター パジェロ マルチインフォーメーションディスプレイ パジェロ メーター
パジェロ ツイッター パジェロ ファブリックシート パジェロ セッターコンソール パジェロショート リアシート
パジェロショート フルフラットシート パジェロシュート リアシート足元 パジェロ ラゲッジルーム パジェロ ラゲッジフロアボックス
パジェロ 専用ボトルジャッキ パジェロ バックドアボックス(リッド付き) パジェロ 専用三角板 パジェロ グローブボックス内地デジチューナー
パジェロ グローブボックス内外部入力 パジェロ シーリングランプ パジェロ プロジェクター式ディスチャージヘッドライト(ロービーム光軸自動調整) パジェロ ヘッドランプウォッシャー
パジェロ フロントワイパーディアイサー パジェロ リアアンダーカバー パジェロ ルーフレール パジェロ リアディフレクター



整備 純正部品の取付けと整備の記録
                      
パジェロ マニュアルミッション 納車 PAJERO VR-1 5MT 納車
2019年5月19日

H24年式 8月 マニュアル車 最終モデル

走行距離は49100km
 パジェロ シガーライターキット シガーライターキット
2019年7月1日
純正品番:MZ607475
1846円

標準のアクセサリーソケットはライター機能がないため純正でソケットとライターがセットになったシガーライターキットを購入し交換しました。

詳細は→日記
 パジェロ V83 フットレスト フットレスト取付け
2019年7月23日
V7系の純正フットレスト
純正品番:MR402160 1300円
    :MR402165 260円

現行パジェロの定番パーツです
これにより左足の納まりが良くなりました。
取付けはカーペット下の貧弱な標準フットレスト?を外しM6×30の長ナットを使用し固定します。

詳細は→
日記へ
 パジェロ オートバックスオイル交換 オイル交換
2019年11月18日
オートバックス量り売りオイル
バルボリン SN 5W30 4400円
FGオイルフィルター MI-19 1430円
合計 5830円

走行距離は59006km
 パジェロ リードコネクター リードコネクター
2019年12月10日
純正品番:246L43713 494円
電源取出し用コネクター

センターコンソール裏のコネクターに連結する形でバックアップ・アクセサリー・イルミネーション・車速がタグタブ付きの配線で取れます。(確認はしていませんが車速は取出せないようです)
 パジェロV83 エアコンフィルター エアコンフィルター交換
2020年2月2日
PMCクリーンフィルター PC-304C
3190円

詳細は→日記へ
  オイル交換
2020年5月25日
オートバックス量り売りオイル
バルボリン SN 5W30 3900円(-500)

走行距離は70142km
  サイドステップ裏のプラスティリベット
2020年8月24日
エーモン製 プラスティリベット3827
548円

経年劣化のためか外れていました。
オートバックスで同サイズ?のものを探し取付けました。
(純正品番:MR220501)
クラッチスタートシステムの故障
2020年9月21日

クラッチを踏まなくてもエンジンがかかっていたため修理しました。
原因はクラッチペダル奥にあるプッシュ式スイッチの不良でスイッチをバラし中のバネを交換しました。

詳細は→日記へ
オイル交換
2021年1月13日
自分でやってみました。
カースロープ 3440円
カインズオイル 2480円
オイルフィルター 1430円
ドレンパッキン 264円
フィルターレンチ 1027円
エーモン ポイパック 648円
エーモン タイヤストッパー 416円
ソケットアダプター 380円

走行距離は82631km

詳細は→日記へ
  フロントブレーキパッド交換
2021年3月16日
アケボノ製AN-439K
4705円

以前から気になっていたのでタイヤを交換する序に行いました。

詳細は→日記へ
  燃料タンクカバー外れ
2021年3月16日
エーモン プラスティリベット3808
548円

ブレーキパッド交換中燃料タンクのカバーが外れかけ斜めなっていたため直ぐにオートバックスでプラスティリベットを購入し取付けました。
サイズが純正の物と若干違うようです。
  純正シートヒータースイッチ取付け
2021年4月6日
ヤフオク パジェロV97W 純正シートヒータースイッチ
2800円

純正のシートヒータースイッチを取付け運転席と助手席に取付けた汎用シートヒーターを動作させます。
  シートヒーターリレー
2021年4月8日
純正品番:8627A030 660円

純正シートヒータースイッチを動作させるためヒューズBOX内の所定の位置に取付けます。
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