空と文字(ROAD)




PARTS

HDX300 カーナビ Panasonic CN-HDX300

H15年5月

このナビの特徴として自宅のパソコンとUSB又はSDカードで連携できる機能があり、これを利用して登録ポインの整理、地図更新、音楽データの保存ができます。
僕自身の最大のメリットとして以前使っていたナビ(富士通TEN CAR MARTY)の登録ポイントを移植できたことです。



※ HDX300のページへ
レーダー探知機 SVE-84CW レーダー SVE-84CW

H14年8月

北海道に行ったときはバシバシカーロケが作動したんですが、僕の地域ではぜんぜんです。

レーダに関しては鳴ってからではもう手遅れ?かな・・・
やっぱ制限速度を守るのが一番
sony MV-101
DVDプレーヤー Sony MV-101

H16年12月

システムアップケーブルでナビと接続しています。
いまいち調子が悪い(ToT) 買った当初から電源が入らないとかのトラブルがあり、新品に交換してもらったのですがそれでも良くない
やはりS×××製は・・・


CDコンポもCDの読みが最近悪くなってきているので、この際新しいDVDコンポでも買おうかな〜
エスクード panasonic CY-ET900KD ETC Panasonic CY-ET900KD

H17年11月

HDX300とは接続できませんが、ETCレーンの案内は表示できるので、特に問題はありません

家の近くに高速のICがあるので、ETCを取付けてから特に高速に乗ることが多くなったように思います。ETCを付けているという優越感と、現金を払わなくてもすむという便利さに負けてしまいます。
アンテナ?

H18年3月


車の静電気除去 (人体の静電気は除去してくれません (^ ^;

※見栄え専用パーツ
エスクード ルーフBOX TERZOのエアロBOX取り付けました。

H18年7月

この車、車幅が狭いので荷室が広くありません。そこで以前からほしかったルーフBOXを思い切って購入しました。
グランドエスクード ルーフBOX 気になっていた風きり音はまったくというほど室内に入ってきません、これはルーフレールに固定しているためだと思います。
以前の車はルーフレールが付いていなかったのでスキーキャリアをドアで固定していたんですが、これはすごい音がしていました。
JVC KD-VZ801 DVDコンポ取り付けました。 JVC KD-VZ801

H18年11月

今まで取り付けていた、CDコンポとDVDプレーヤーを外して2つの機能を合わせ持ったDVDコンポに買い換えました。

機能は
DVD-R -RW +R +RW CD-R/RWといったメディアに対応している他、mp3も再生可能
ラジオ、外部入力端子(音声)も搭載していて、まさに言うことなし!

29800円
JVC KD-VZ801 これ、夜のイルミがキレイです。写真ではうまく写りませんが・・・

DVDを再生した画面です。
KD-VZ801 DVD再生
car marty DVDプレーヤーを外したシート下に以前使用していた、あのCAR MARTYを付けました。ナビの機能は使用しませんがマルチメディアプレイヤーとして活用したいと思います。
通勤時間が長いので英会話のソフトでも再生していこうかな


拡大
拡大 後席モニタースタンド作成

前席のヘッドレストに固定するタイプの物を購入したんですが、モニターの位置が近くちょっと違和感があったのでアームレストの裏側に自作しました。

H18年11月
使用しないときは写真の様に普通に閉じれます。

モニターははずしますが・・
エスクード マッドフラップ マッドフラップ取り付けました。

H19年2月


石跳ね防止と汚れ防止のために自作してみました。

外見を損ねないため黒色にしました。装着してみるとあまり目立たなく純正品みたいです。

これで安心してダートに行けます。(^o^)/~



※ マッドフラップ取り付けの詳細
FALKEN LANDAIR AT T-110 タイヤ交換しました。

H19年3月

FALKEN LANDAIR AT T-110
               
15800円/本でした。組替えバランス工賃及び廃タイヤ代まで含めて総額71600円+税 ま〜他のメーカーの物に比べて安いのかもしれないけど・・・
このタイヤ、ATタイヤですがタイヤのパターン的に街乗り用みたいです。そのためかロードノイズがほとんどしないかなり静かなタイヤです。でも乗り心地が少し硬いようでちょっとゴツゴツします。
エスクード MAGMAX MS-56 エアーフィルター交換しました。 

H19年3月


MAGMAX MS-56 2856円安!(イエローハット) 
ほとんど純正品です。
ほんとはいいやつが欲しかったんですが 金が・・・

でもこれ探しました〜売ってないんです。ま〜車が車なんで・・・(ToT)
エスクードエアコンフィルター PC-906C エアコン用フィルター交換しました。 

H19年3月

CLEAN FILTER スズキ車用 PC-906C 
2898円   (パシフィック工業)

ネットで注文しました。定価は4830円です。たぶんグランドエスクード用のフィルターはパシフィック工業からしか出ていないと思います。



※ 交換方法はこちら
エスクード ロールカーテン取り付け 室内に日除け取り付けました。   

H19年4月

この車の形状からか陽射しがよく車の中に入り込みます。冬の時期はいいのですが夏はさすがに暑いです。

横開きのカーテンはこの車には似合わないので、このロール式の物を固定してみました。
エスクード スズキ純正ロングバイザー ドアバイザー取り付けました。   

H19年4月


スズキ純正ロングバイザー
12760円

欲しくなったら我慢しきれずネットで購入しちゃいました。これで以前取り付けたロール式の日除けも隠れるし、雨の日でも窓を少し開けれるようになります。 

ま〜付いているのが普通なんですが・・・
ルーフBOX インナーブロック ルーフボックスのインナーブロック自作しました。

H19年4月

スノーボードに行ったときルーフボックス内で板が暴れていたので何か無いかと探していたら、TERZOからインナーブロックとして出ていました。(^^;
しか〜し値段を見てびっくり10000円近くします。こんなもんに金をかけるのは・・・自作しました。


ゴム製のブロックをノコギリでカットし作成しました。
ユピテル M915i ミラー型レーダー探知機取り付けました
H19年6月
YUPITERU M915i  30980円
今まで取り付けていたレーダー探知機の電池が寿命になったのを機にダッシュボードもスッキリさせることも合わせてミラー型のレーダー探知機を購入しました。
GPS内蔵タイプなのでオービスから事故多発地点まで音声で教えてくれます。それにGPSデータを携帯電話から赤外線で簡単に更新できるようになっています。
でもこれ少し重いようでちょっとした振動でミラーが振れます。取り付け部をクッション材などで要加工です。
無線を結構拾うので近くにいるのかな?といった判断で時間帯、道路の状況を考え取締りの危険予知ができます。そんな時にレーダー波をキャッチすると即座に対応できる?
さすがにステルスは無理なので先頭走行時は注意です!
後席用モニター交換しました。

H19年6月

AVOX 7型液晶テレビ JJV-071
8900円

今まで使っていたモニターが寿命になったので購入

外部入力は2系統持っていて、一応アナログテレビは受信できます。
HDX300よりも画面が大きい上、かなりキレイに表示できます。
グラントレックSJ6 スタッドレスタイヤに交換しました。

一昨年購入?

DUNLOP グラントレックSJ6

おととし購入したのにもかかわらず、いまだにゴムが柔らかのには驚きです。静かな乗り心地でかなり快適なのですが燃費が1割程度悪くなるのが、非常に痛い!

でも今年も活躍しそうです!


タイヤの利きはかなりいいほうだと思います。ただアイスバーンの横方向は弱いかな、油断していると思いっきり流れます。
MITSUBA ALPHAホーン ホーン交換しました。

H20年3月

MITSUBA ALPHA U
3980円


※ 交換方法はこちら
エスクード センターコンソールボックスにモニター取り付け 後席用モニターのスタンド改良しました。

H20年3月



※ 取り付け方法はこちら
PIVOTマルチ燃費計 e-nenpi 燃費計取り付けました。
                 
H20年9月

PIVOTマルチ燃費計 e-nenpi    
14500円


※ 取り付け方法はこちら

瞬間燃費のデジタル表示を見てアクセルの開度をコントロールしながら走るのが結構楽しいかも・・・燃費は1割弱確実にアップしました。走り方としては最初いっきに車速を上げスピードをのせた後は惰性でできるだけ走るというのがこの車に合っているようです。
エスクード PIAAスノーワイパー スノーワイパーに交換しました。

H20年12月

スーパーグラファイトスノーワイパーブレード
PIAA WG48W(475mm)×2  4000円

もともと標準装備だったんですが、標準のものはゴム交換ができないものでした。今回のこのPIAA製は唯一ゴムの交換ができるというすぐれものです。
    
 
AN-21550 K&N 純正交換フィルター エアーフィルターをK&Nフィルターに交換しました。

H20年12月

AN-21550 K&N 純正交換フィルター 33-2155
6600円

純正品と比べていかにも吸引抵抗が低そうなフィルターです。パワー、音とも変化は感じられませんが・・・

最近のインプレ
レゾネータを外したあたりから踏み込んだ瞬間レーシーな吸気音を奏でるように・・・
燃費も僅かですが0.3km/L向上しています
エスクード スズキ純正ツィーター取付け スズキ純正ツィーター取付けました。

H21年3月

スズキ純正部品番号:39102-50J00
4000円/2個

グランドでないエスクードの特別仕様車に取付けられていたようです。

この車の場合スピーカーがドアに取付けられているため、足元で音が鳴っている感じでしたが、ツィーターを付けることによって、音が持ち上がっていい感じです。

取付け時の写真→日記へ
エスクード K&Nフィルターメンテナンスキット K&Nエアーフィルターメンテナンスキット購入

H21年11月

AM-05050  1800円

K&Nエアーフィルターは再利用可能のフィルターです、専用のメンテナンスキットを購入し洗浄しました。

メンテナンスの詳細→日記へ

塗布するオイルの量がK&Nのページ載っていました。
(グランドエスクードの場合は26ml)
エスクード 整流板 自作 整流板を取り付けてみました。

H22年9月

自作です。L字型のゴムを買ってきて適当な長さで両面で固定しました。最低地上高が下がりますが、ゴムだし両面なので・・・
効果の程は? 詳細は→日記へ


←フロント
↓リア
エスクード 整流板 自作
エスクード HID化 ヘッドライトをHID化しました。

H23年3月

HIDキット 35W H4 Hi/Low切り替えタイプ(6000k)
(HOT PARTS)  6500円



※ 取り付け方法はこちら

ハロゲンとは違う青白い光が前方をかなり明るく照らしてくれます。雨に日はその青さが徒となり少し見にくい感じです
エスクード ポジションランプ交換 ポジションランプを白色球に交換しました。

H23年3月

HID化したヘッドライトとポジションランプとの色の違いが気になったので、ポジションランプを白色の物と交換しました。

画像は→日記へ


※ ポジションランプの交換方法
  車載クレードル購入

H23年4月

iphone車載ホルダー
1980円

車での置き場所が無いのでシガーソケットに差し込むタイプのクレードルを購入しました。

詳細は日記で
エスクード 光るスピーカー FOSION FSN-L16 スピーカーを光るLEDスピーカーに交換しました。

H23年4月


FOSION FSN-L16 16cmコアキシャル2WAYマウントスピーカーLED付    4660円×2個
純正スピーカーとの交換になります。ほぼ加工無しで取り付けが出来ます。
※ 取り付けはこちら

音に合わせて怪しく光ります。音量を上げるとさらに明るさは増し、夜はちょっと眩しいくらいです。

H28年3月22日:取外し→日記へ

エスクード エアコンフィルター交換 エアコンフィルター交換しました。

H23年9月

CLEAN FILTER PC-906C  パシフィック工業
2940円

4年ぶりの交換です。以前交換したものと同じものです

活性炭入りの高級タイプで花粉、ホコリ、ディーゼル粉を除去するようです。

※交換方法はこちら
エスクード GRANDTREK AT1 サマータイヤ購入しました。
                   
H24年2月

DUNLOP GRANDTREK AT1 新古品  
ハメ替え工賃込みで48720円

旧世代のタイヤですが溝はバリバリ。いい買い物ができました。
  クレードルを加工

H24年4月

以前クレードルを購入したのですが、シガーソケットに刺すタイプで電源も取れて良かったのですが、やはり当初から不満であった安定感の無さが我慢できず、外してスタンドを加工してみました。

位置も以前より高くなった上、安定感もかなり増しました。
エスクード iphone クレードル iPhone車載クレードル

H24年6月

iPhoneを見やすい位置に固定するため、市販のクレードルを加工し既存のナビスタンド下に固定しました。
ルーフBOX ガスダンパー TP3006 ルーフBOXのダンパー交換

H24年7月

PIAA_TERZO_ガスダンパー(TP3006)
3728円/2本

蓋の重さに耐えられず閉まってしまいます。

詳細→日記へ
エスクード グッドイヤーWRANGLER IP/N スタッドレスタイヤ購入

H25年12月

グッドイヤーWRANGLER IP/N

バリ溝あるのでかなり利きます。雨の日の走行も以前のものより安心して飛ばせます。
 エスクード車載 ライトニングデジタルAVアダプター ライトニング−デジタルAVアダプター
5400円
HDMI変換アダプター(HDMI→コンポジット)
3180円

H26年01月

ナビエリートの弱点であるGPSが未受信のときでも自車位置を補完する機能が追加され、後はもう一つの弱点である画面の小ささを克服するため既存のナビの画面に映すことを試みたのですが、HDMIをアナログ変換すると鮮明さがなく地図等の細かい表示は若干ボケて表示されていました。
ユーチューブ等の動画や細かい表示を必要としないアプリは一応キレイ?に映っています。やはりHDMIモニターでないとダメみたいです。
 エスクード 車載Bluetoothレシーバー 車載Bluetoothレシーバー

H26年11月

LBT-ACRO2HFBK
3870円
iphoneを車に持ち込むだけで勝手に接続されます。音質もかなり良くノイズもまったく聞こえません

AACコーデック対応ということでiphone系は通常よりも高音質で転送されるらしい

これ一週間程したら壊れました。
車載2ポートUSB電源  車載用 2ポートUSB電源 セパレートタイプ

H26年12

1254円

USB電源です。2ポートあり片側は2.1Aの高速充電が行えます。
エスクード HID交換 HID交換

H26年12月

35W H4 Hi/Loスライド式 HID
CONVERSION FULL KITHID(6000k)
6277円

※交換方法(以前交換時)

 エスクード 車載ブルートゥース受信機 車載Bluetoothレシーバー

H26年12月

LBT-ACR01BK
3020円

前回のがすぐに壊れたので、新たに違うタイプの物を購入しました。性能は同じなので音質は変わらず最高です。
エスクード オーディオセレクター取り付け  オーディオセレクターの取付け

H27年02月

3系統の入力をコンポから出力させるため(Bluetoothレシーバー+オーディオケーブル+CarMarty)
Bluetoothレシーバーは常時出力仕様のため他の2つの入力機器と混信します。そこでBluetoothレシーバーを使用しない時は電源を切るようにようにSWを取付けていたのですが,,この使い方が合わないようで2つも壊してしまいました。

電源を入切するのでなく音声信号を切り替えるようにセレクターを取付けてみました。Bluetoothレシーバーも壊れないし音質も良くなりました。
 エスクード iphone車載ホルダー 車載ホルダー交換

H27年07月

前回の物が壊れたので市販品にL字プレートを組合わせて取り付けてみました。
グランドエスクード エアコンフィルターPC906C エアコンフィルター交換しました。

H27年7月

CLEAN FILTER PC-906C  パシフィック工業
2241円
4年ぶりの交換です。以前購入したときもお安くなっていました。

※交換方法はこちら(以前交換時)
エスクード ユピテル DRY-WiFi20d ドライブレコーダー

H28年1月

ユピテル DRY-WiFi20d
9800円

付属のSDカードに記録されていくのですが後でPCで再生すると想像以上にキレイニ写っています。
映像と音声も録画されるので車の中の会話も記録されます。(笑)

付属のSDカードの容量は4GBで24分間しか記録が保持されないため(上書モード時)32GBを購入し192分にしています。

メーカーサイト→ユピテル
 
エスクード 電源ノイズフィルター取り付け 電源ノイズフィルター

H28年1月

BOSS製 B15N

電源ラインに混ざるノイズを軽減しクリアな電源を確保するようですが効果?です。とりあえず配線の取り回しをやり直してみます。
エスクード エアロスタビライジングフィン 風切り音低減フィン

H28年4月

エーモン静音計画

風切り音の低減というよりも今流行のエアロスタビライジングフィンの効果を狙っています。


詳細→日記へ



効果は???
 エスクード KAIHOU KH-H902HD HDMIモニター取付け

H28年7月

KAIHOU 9インチ車載モニター HDMI搭載 KH-H902HD
8899円

iphoneの画面を映し出し本格的にナビエリートをカーナビとして使います。
詳細は→日記へ


H28年8月22日:取外し→日記へ
エスクード iphone車載ホルダー加工  車載ホルダー

H28年08月

1DINのモニタースタンドに車載ホルダーを加工し取り付けました。

HDX300を外しHDMIモニターにiphoneの画面を写していたのですが、オートディマー機能が無いことやモニターが大きくコンポのボリュームやCDが使いにくい等iphoneのままでも問題ないと思うようになりHDMIモニターも外しiphoneをそのまま使うようにしました。
エスクード NEXEN ROADIAN-HP  タイヤ交換

H28年08月

NEXEN ROADIAN-HP(アジアンタイヤ)
28680円

ネットで購入しタイヤ交換専門店で交換してもらいました。

詳細は→日記へ

3万km経過した感想ですが、ハンドルに対してのフロントの初期反応が少し鈍い感じで最初はちょっとびっくりします。慣れれば問題ないです
路面からの突き上げ感やノイズもありますが雨の日のグリップも良く乾燥路でもそこそこのグリップ力で滑り出しも唐突感がありません
トレッドの硬性感もあり摩耗もそれ程していないので値段の割には優秀なタイヤだと思います。タイヤのバランスが悪いのかホイールにバランサーがかなりの数付いてます(笑)
 TERZO キャリア;ベースバー交換 キャリアベースバー交換

H28年9月

TERZO キャリア ベースバー 120cm
1200円(ヤフオク)

錆びてきたので交換します。
新品ではなく中古をヤフオクで落札しました。

詳細は→日記へ
 HIDバラスト交換 HIDバラスト交換

H28年10月

SPARK 35W デジタルバラスト
2380円

右側のライトのみチラツキが発生後消えてしまうためバラストを交換します。

詳細は→日記へ
 エスクード ポジションランプLED化 ポジションランプLED化

H29年1月

INTEC LEDバルブ LFB-T10WF
882円

ポジションランプが切れたのでこれを機にLED化します。

詳細は→日記へ
 エスクード HIDバラスト交換 HIDバラスト交換 左側

H30年3月

35W デジタルバラスト
1580円

右側に続いて左側の交換です。

詳細は→日記へ
 エスクード 後部ドアロールカーテン交換 後部ドア ロールカーテン交換

H30年4月

クルトムSA-13
600×560mm ミニバン用サイドスクリーン


詳細は→日記へ
 エスクード パイオニア TVM-W910 HDMIモニター取付け

H30年5月

パイオニア TVM-W910  9インチモニター HDMI搭載
27300円

再度HDMIモニターを取付けました。iphoneXの画面も大きいですが9インチの画面は更に大きく見易い
コンポのCD挿入口やボリューム等の操作も可能なようにモニターが上に跳ね上がるタイプのスタンドにしました。


詳細は→日記へ
 HDMI音声分離機 HDMI音声分離器

H30年5月

ELEVIEW 4K×2K 3D HDMI 分離 音声
2899円

HDMI信号をHDMI(音声含む)とアナログ3.5mmステレオに分離します。これでiphoneをHDMIに有線接続したときにでもモニターだけでなくオーディオからもいい音で出力できます。


詳細は→日記へ
ユピテルドライブレコーダーアップデート  ユピテル DRY-WiFi20d ドライブレコーダー
アップデートVer1.05 (2016/12/05 公開) 
安定性の向上

H30年8月

最近なぜか起動していないことがあります。頻度的には多くないのですがSWを入れないと起動しないという不具合です。アップデート情報を確認すると新しいバージョンが出ていたのでアップデートしました。
これで直ればいいのですが・・・

安定したようです!
アップデート→こちら
  HIDバラスト交換 (左右両方)

H30年10月

35Wデジタルバラスト 2個セット
2490円

右側の点灯不良が発生し交換しました。
このバラストは一番最初に取り付けたタイプと同じもので印象が良かったので左側も替えたばかりでしたが序に両方交換しました。

詳細→日記
  HIDリレーハーネス交換

H30年11月

HID H4 Hi/Lo対応 35W/55W リレーハーネス

1598円

配線のみ交換です。

詳細→日記
  ソーラーバッテリーチャージャー

H31年1月

Meltec SA-20 大自工業

2062円

バッテリーの補充電用に購入

詳細→日記
  ドライブレコーダー後方用取付け

H31年3月

アクションカメラ代用

詳細→日記
  残光ユニット

H31年3月

取付けた後方用ドライブレコーダーはドライブレコーダー専用では無いためかエンジン始動時の一瞬の電源落ちで録画が停止する不具合があるため、対策として電源ラインに残光ユニット取り付けました。

残光ユニットの蓄電機能により2秒程電源が維持さるので一瞬の電源落ちが無くなり不具合が解消されたようです。
▲このページの先頭へ戻る


空と文字(ROAD)

inserted by FC2 system